BLOG/NEWS

23/10/24

【新越谷オフィス】セルフケア

金木犀の甘い爽やかな香りが漂い始めました。
秋らしさと気温の不安定さと季節の変わり目で体調を崩され風邪など召されていませんか。

今回はセルフケアについてお話したいと思います。
ちょっと体の具合が悪い。
でも、薬を飲んだり、お医者さんに行ったりするほどでもない。
そんなとき、みなさんはどうしますか?
温かくて、消化のよいもの食べたり、ゆっくりと湯船につかったり、
夜更かししないで早めに寝たり……。
このように"自分のできる範囲で自分の面倒を見る"こと。
これが「セルフケア」の基本です。
セルフケアは、体はもちろん、こころが疲れたときも、とっても有効な手段。
しかも早めにやると、とても効果があります。
訳もなくイライラしたり、疲れたとき、
つらいときに自分でできることを試してみてはいかがでしょうか。
皆さんはどんなストレス解消法がありますか?

今回はセルフケアの一つをご紹介します。
◆体を動かす
「運動」には、ネガティブな気分を発散させたり、
こころと体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。
とくに効果的なのは、体の中に空気をたくさん取り入れながら行う有酸素運動。
軽いランニングやサイクリング、ダンスなどがそれです。
それでもハードルが高いなと思ったら、近所を散歩したり、
緑の多い公園などで、ちょっとアクティブにすごしたりするだけでも
効果があります。
1日20分を目安に、体がぽかぽかして、汗ばむくらい続けてみましょう。
頑張りすぎると、かえって疲れてしまうので、
「スッキリした!」と思えるくらいの軽さを目標に。
1日にたくさんやるより、継続することが大切です。
これは、『毎日staraに通所する』という事で
『適度な運動』が達成できるのです!!
生活のリズムも構築でき、健康に向かっていきます。
就労を通して個々の目標に向けて訓練を重ねながら、
同時に健康に向けて自分でできる事、
少しの意識で、ご自身の生活のしやすさに変わっていきます。
私たちは皆様個々に合わせてサポートさせていただいています。

先日はstara全体で(ALL☆STARS)で運動会を行いました。
就労を通して訓練だけにとどまらず、皆様の健康や幸せに向けた提案をしながら共に追求しています。
そして、私たちstaraでの活動や取り組みもまた、
地域の皆様に知っていただく機会になったことも
とても意味深いことだと思います。
ご利用者様たちの生き生きした姿、
いつもの笑顔とはまた違ったまぶしい笑顔いっぱいの運動会でした。

staraでは越谷、新越谷、せんげん台、大袋(B型事業所)と
皆様との出会いをお待ち申し上げています。
見学、体験と随時受け付けております。

今年もあと2か月半となりました。
一歩を踏み出すことにお悩みの皆様の
お手伝いをさせていただけますと幸いです!!