BLOG/NEWS

23/07/25

【新越谷オフィス】捉え方

こんにちは!新越谷オフィスです。
暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

私は就職を機にこの春に引っ越してきたのですが、越谷…暑いですね…!
全国最高気温になったニュースを耳にして驚いています。
暑いだけでいつもより体力が奪われたり、体調に響いたり…
ストレスを感じる人もいるのではないでしょうか。
今回は私が学生時代に学んで面白いと思った、アメリカで行われたストレスについての研究をご紹介したいと思います。

みなさんはストレスに対してどのようなイメージがありますか?
私はずっと、健康に良くないものだと思っていました。
しかし、それがかえって人の健康に影響を及ぼしていたかもしれないというのがこの研究です。

3万人のアメリカ人に「昨年にストレスを感じましたか?」
「ストレスは健康に害があると思いますか?」という二つの質問をしました。

そして、その8年後にその3万人の生死を調べたところ、
1つ目の質問に対して「強度のストレスを感じた」と答えた人の8年後の死亡率が、
それ以外の人よりも著しく高かったという結果が得られました。

ここで、「ほら、やっぱりストレスは健康に良くないじゃないか」と思うかもしれません。
ところが、死亡率が高くなる条件は「ストレスを感じた」だけではありませんでした。
「強度のストレスを感じた」人のうち、2つ目の質問にイエスと答えた人、
すなわち「ストレスが健康に害があると信じていた人」のみ、死亡率が43%も高かったのです。

驚くべきことに、強度のストレスを感じていても
「ストレスは健康に害があると考えていなかった人」の死亡率は、
ストレスを感じなかった人とほとんど変わらなかったという結果が得られました。

この研究を知ったときに衝撃を受けたことを今でも覚えています。
もちろんストレスは健康にも関わりますし、発散することも大切です。
ですが、例えば成長のきっかけになったりと悪い側面ばかりではありません。
生きていく中で感じるストレスも度合いも人それぞれで、全くない人はほとんどいないと思います。

そういえばこんなこと読んだかもしれないなと頭の片隅に置いておいて、
捉え方を工夫して少しでも気持ちが軽くなるお手伝いができたらいいなと思っています。

staraでは現在各オフィスで体験や見学を随時受付中です。
また、新越谷事業所では、見学や体験とは別に、簡単な職場体験会を開催しております。
staraでの実際の作業をする状態に近い作業を、約一時間ほどでご自身で体験することも出来ます!

まずはお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。
ぜひ皆様のご応募を心よりお待ちしております!