BLOG/NEWS

23/07/07

【せんげん台オフィス】夏の体調管理

みなさんこんにちは!せんげん台オフィスです。
梅雨も明け、本格的な夏がきました。熱中症対策をしっかりとして日々を過ごしていきましょう!

今回は夏の体調管理について書こうと思います。

最近では本当に梅雨なの?という天気が続き、身体に堪える暑さが続いています。
しかし実はまだ梅雨明けはしておらず、この時期特有のジメジメとした暑さ+30度越えの気温のダブルパンチです。
この時期一番気を付けないといけないのが、熱中症と体調管理だと思っています。

「熱中症」にならないために自分が心がけていることは「こまめな水分補給」です。
施設内や施設外で利用者様を支援する時は必ずこまめな水分補給を行うようにしています。
もちろん利用者様にも声掛けを行っています。
汗をかくと体の水分と塩分が失われ、頭痛やめまいの原因となってしまいます。
この時期は特に熱中症に注意が必要なため、こまめな水分補給と塩分チャージが必要です。

また、熱中症だけではなく、「体調管理」にも気を付けています。
暑いからといって冷たい飲み物を一気に飲むなどを繰り返すと、自律神経の調整がうまくいかなくなり様々な不調がおきます。
私は暑さに弱いので、こまめに水分をとったり栄養を付けて夏に負けない体づくりをしていかないとなあとつくづく実感しています。
利用者様にも万全な体調でお仕事を行っていただきたいので、まずは自分が体調管理を確りと行っていけるように意識します。

staraでは随時見学、体験を募集中です。
皆様からのご連絡をお待ちしております!