BLOG/NEWS

23/06/27

【新越谷オフィス】伝統工芸品をハンドメイド

こんにちは。新越谷オフィスです。

皆さん伝統工芸品と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
stara新越谷オフィスでは現在伝統工芸品の作成を進めています。

作成している伝統工芸品は和綴じ帳です。
和綴じとは、糸だけを使って製本された書物のことを言います。

伝統工芸品と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、
やり方を習得すれば誰でも作れてしまうのが和綴じでもあります。

新越谷オフィスで和綴じ帳を作成している利用者さんは
すでに数十冊も作成しておりかなり熟達された方もいます。

新越谷オフィスで作成している和綴じ帳の工程や種類もオリジナルな作り方を採用しているので
他にはない商品を作り上げる事ができます。

特に今回からは今までになかったカレンダーの機能を採用したカレンダー帳を作成しています。
カレンダーの中身も利用者さんと企画作成をして唯一無二の物になっており意気揚々と作成に励んでいます。

作り上げた商品は、毎年2回開催して頂いている「障がい者就労訓練施設しらこばと」さん主催の
レイクタウンで行われる「しらこばとマルシェ」で販売します。

直近ですと7月11日(火)が新越谷オフィスの出店日になります。
この日は作成した利用者さんに直接販売して頂き、
自分が作成した商品をお客さんに販売するという経験を積んで頂いています。

staraではなかなか経験できない事にもチャレンジできる環境が整っています。
現在、各オフィスで体験や見学を随時受付中ですので、
是非興味のある方はまずはお気軽にお問い合わせください。
皆様のご応募を心よりお待ちしております!