BLOG/NEWS

24/01/22

空手ワークショップを開催しました!in【新越谷オフィス】

新年一発目、 1月13日に新越谷オフィスでご利用者さんによる「空手」のワークショップを開催しました。

(写真)ポーズを決める利用者さん

弊社は「運動・栄養・睡眠」を重要視しており、
ただのお仕事場ではなく心身共に健康になるための取り組みを推進しています。

今回は「運動」にフォーカスして運動習慣をつけるきっかけづくりと、
運動の楽しさを知っていただく目的で開催しました。

さらに、弊社を卒業した後でも幸せな人生を送れるように「自己肯定感」を高めることを大切にしています。
今回は利用者さんが利用者さんに自分の得意なことを伝える場を持つことで、
自信を育むきっかけとしています。

今回講師を務めたのは、空手の黒帯の利用者さんです。
主催をした利用者さんは、
『空手は怖いイメージだけれど、実は楽しいスポーツだということを伝えたい。
普段、利用者さんは自信がないように見えるので、
今回の空手を通して自信をつけさせてあげたかった。』
という思いでワークショップを考えました。

当日は、挨拶・準備体操から始まり、空手の基本の立ち方・移動の仕方・撃破のレクチャーをしていただき、最後に皆さんで撃破という流れで行いました。
会場には一体感が漂い、一番印象に残っている場面は、「四肢立ちの正拳」でした。
普段やらない動きだからこそ、ここに空手の楽しさが詰まっているそうです。

参加された皆さんからは、
「楽しかった!」
「またやってほしいです!」
「身が引き締まりました!!」などの感想をいただき、
講師を務めたお二人は、みんな前向きに参加してくれて、結果大成功でとても嬉しいと笑顔で仰っていました。

(写真)型を教える先生(利用者さん)

以下参加者からの感想です。
<Aさん>
初めて空手をやりましたが、とても楽しかったです。
空手の型がカッコよかったですし、みんなで身体を動かすのも楽しかったです!
また、空手をやってみて型も大事だけれど、呼吸法も大事なのだなと感じました。

<Bさん>
指導の仕方がわかりやすく、楽しいワークショップでした!
みんなで1から10までの声を出しながらしたのは、新年一発目にとてもふさわしいテーマで感動しました。

<Cさん>
ずっと空手をやってみたかったので、教えていただけて楽しかったです!
静かな動きなのにハードで汗だくになりました。
みんなで正面つきをやって、楽しいワークショップになりました!

弊社はこれからも「障害≒生きづらさ」を解消する取り組みで社会に世界にポジティブな影響を与え続けます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。