BLOG/NEWS

23/11/28

【越谷オフィス】上手な力の抜き方♪

こんにちは!越谷オフィスです。

最近は肌寒い日も増えましたね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は「上手な力の抜き方」についてお話をさせていただきます。

皆さんは普段、「不安が消えない…」「プレッシャーを感じることが増えた…」

「なかなか寝付けない…」なんてことありませんか?

心と体の不調が続いている人は、無意識のうちに「力み」が入っているかもしれません。

まずは自分の心身の力み具合をチェックしましょう。

▼心の力みをチェック

□ 好きなことに集中できない

□ 親しい人と会話をしても楽しくない

▼体の力みをチェック

□ 肩、首、背中、腰などのコリや痛み

□ 頭痛がする

□ 目の疲れを感じる

2つ以上当てはまる人はリラックスが必要です。

では実際、普段私が試している2つのリラックス方法をご紹介いたします。

1)肩の上げ下げ(筋弛緩法)

両方の肩を耳に近づけるように上げ、70%程度の力を10秒間入れたら

力を抜いてストンと肩を落とします。

2)“10秒吐く” 呼吸

体の力を抜いて、10秒かけてゆっくり息を吐き出します。

息を吐き切ることを意識すれば自然に呼吸が深くなり、リラクゼーション効果を得られます。

試していただいた方は少しリラックス出来たのではないでしょうか。

ちょっと力の抜きどころが分かるだけで生活しやすくなるかもしれません。

最後に、いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

staraでは、越谷、新越谷、せんげん台、大袋の4つのオフィスで見学・体験を随時募集中です!

皆さんのご応募を心よりお待ちしております。