BLOG/NEWS

23/09/15

【せんげん台オフィス】コミュニケーション

皆さんこんにちは。せんげん台オフィスです。

あっという間に9月になりましたね。

季節の変わり目は風邪をひきやすいので、体調管理には気を付けましょう!

今回は、「コミュニケーション」についてお話しをしたいと思います。

コミュニケーションとは、一言でいうと「対人間での情報共有や意思の疎通」のことです。

仕事やプライベートなどあらゆる場面で必要とされるものですよね。

意思疎通や情報共有をスムーズにし、相手との信頼関係を構築していき、

お仕事の場面では、チームワークを高め、社内の雰囲気を良くするだけではなく、

 生産性があがったり、企業のイメージ向上にも繋がるので、大事なスキルの一つです。

人とコミュニケーションを取ることによって、お互いに 分かり合おうとすることや、 違う考えを持つ相手と、互いに理解しようとすることができます。

自分中心の考えや、気持ちを一方的に伝える行為は相手にはなかなか伝わらないので、

「伝える相手のことを考えた上で、自分の考えを伝えられるか」が一番大事なポイントになっています。

コミュニケーション不足の場合は、

信頼関係を築くことができず、疑ったり非難したりすることが

頻繁におこるような人間関係ができあがってしまうので、ストレスや精神的な負担も多くなります。

コミュニケーションの基本は、思いやりだと思います。

他者に対して思いやりをもっていれば、伝えたい相手に対して、分かりやすくお話しができます。

聞く耳をもつことができ、

自分の気持ちや考えが相手に伝わるとともに、相手の気持ちや考えも分かり、お互いの理解を深めることができると思います。

「コミュニケーション」は社会人としてとても必要なスキルだと思います。

社会人スキルを私たちと一緒に身に着けてみませんか?

staraでは随時見学、体験募集中です。

みなさまからのご連絡お待ちしております!