BLOG/NEWS

22/05/01

令和4年度 越谷市就労継続支援A型 stara A型事業におけるスコア表の公表について

当社のサイトをご覧頂きありがとうございます。

今年の障がい者総合支援法の改正に伴いまして、表題の通り当社のスコアを表示致します。

【令和3年度実績】

stara越谷、stara新越谷、staraせんげん台 3事業所共通

■総合評価115点/200点

(Ⅰ)労働時間:40点

当社では就業時間は4時間が基本です。ただし、利用者様の希望に応じて労働時間を延ばすなどの対応を行っています。

昨年では、体調の状況から4時間程度の就業が望ましいという方が大半を占めた為、平均労働時間は4時間~4時間半となりました。

(Ⅱ)生産活動:5点

当社は現在、利用者様の賃金向上のために様々な新規事業への取り組みを促進しております。ただし、昨年時点ではなかなか皆様の賃金を賄うことの出来る事業を確立することが出来ませんでした。本件は当社の最重要課題として現在様々な取り組みにて改善を図っております。

(Ⅲ)多様な働き方:35点

当社では、就業時間については就業規則上で多様な働き方が出来るような体制が整備されています。フレックスタイム制ではコアタイムを設定しており、体調の状況を鑑みて就業時間を柔軟に対応しております。短時間勤務、時差出勤など多様な働き方にてサービス提供をおこなっております。有給休暇についても通院が午前のみ、午後のみなどのニーズに応じて、時間単位の有給取得も許可しており、利用実績が多数あります。

(Ⅳ)支援力向上:25点

当社では、外部研修に積極的に参加したり、他の事業所様の実習や視察の受け入れなどを積極的に行っております。また、販路拡大は現在生産活動向上の為に非常に力を入れて取り組んでおります。職員の人事評価制度も現在、グレード制を採用しグレードに応じて賃金グレードを変更するなどの制度が運用されています。

(Ⅴ)地域連携活動:10点

地域連携の活動は積極的に展開を行っております。地域の方々との交流を大切にし、地域に求められる福祉事業所を目指して運営を行っております。具体的な地域連携活動の内容については、以下リンクをご参照ください。

以上となります。本年度は更に利用者様がご利用しやすい事業所作りをめざし、様々な取り組みを行って参ります。

今後とも、株式会社staraをどうぞ宜しくお願い申し上げます。